技術日誌

野球関係のサービスを個人開発しています。

情報局リニューアル第2弾

crieitの作ったサービスのレビュー依頼掲示板に投稿して、競技を知っている人、知らない人から見て今のサービスはどう映っているのか率直な意見を募ってみた。

  • スポーツのサイトとしては動きが足りない
  • 全体的に説明が足りない(初見〇し)
  • ユーザに導線を明示する

という意見をいただいたので、その点に気を付けながら再構築してみた。

f:id:ckoshien:20200216221307j:plain

「キャップ野球って?」タブ

動きを出すために動画を一番上に持ってきて、キャップ野球に関する簡単なルールの説明と、「活気が伝わってくる」とのブログ投稿一覧は残して、開催されているリーグや大会を写真で見せることに。
NPBのサイトとか阪神のサイトを参考にメリハリをつけてみた。
以前はテキスト中心だったので思い切って画像を上手く使う方法を模索。

「チームを探す」タブ

f:id:ckoshien:20200216222912j:plain
まだ野暮ったい印象が抜けないデザインではあるけど、
テキスト中心(元々markdownベース)だったのをチームアイコンをふんだんに使って視覚に訴える形に変更した。

練習会カレンダータブ

f:id:ckoshien:20200216223244j:plain

timetreeなどのUIからよいなと思ったところ(日付の数字を強調するなど)を吸収させてもらっている。

試合結果タブ

f:id:ckoshien:20200216223454j:plain

チームを(データ登録されている)試合数で並び替える機能と、試合結果一覧を閲覧できる機能を統合。1行に押し込んでいて窮屈だったUIを改行することで余裕をもたせている。