2019年はUI力を上げた年だった
2019年、色々なものを作ったので少しずつ振り返ろうと思います。
経緯
元々、業務系のサーバサイドのプログラムを得意としていたのもあって、WEBサービスのUIは全く無関心というかCSSの中身もよくわからない状態でした。
作ったものを振り返る
画像多めですが、駆け足で振り返ります。 UIに目覚めたのは8月のぐらいでしょうか。 10月後半からは怒涛の毎週リリース(毎週末何か作っては発表)をしていました。
1/4 slack流量計
slack流量計の新バージョンをリリースしました
運営者ギルドで使っているslackの投稿数を可視化するツールです。
あぁ、これまだ2019年でしたか....。
2月-6月
2月
2月末。試行錯誤していますが、振り返ると首を傾げたくなるデザイン...。
4月
今の野球成績管理システムはこのあたりでfixした模様。
5-6月
このあたりから野球スコア管理システムのver3を製造開始。
8/18 タイピングスコア管理システム
社内向けのタイピング練習システム。このあたりから若干UI凝り始めた。
8/21 キャップ全国大会非公式サイト
このサイトが事実上の転機になりました。
自分でUIを作るのに試行錯誤してCSS書きまくって...桜吹雪まで飛ばしてます。このあたりからUIの大切さとかUIへのこだわりとかが生まれた気がします。
9/9 CSSでtrans-am
CSSアニメーションでトランザム!
CSSアニメーションの作り方が何となくわかった回。
10/6 野球スコア管理システムver3
10/21 ドラフトなう!
ドラフト会議に間に合わなかったやつですね!
10/27 アニメランキング作成サービス
11/17 音楽ランキングメーカー
Reactのドラッグアンドドロップが気に入ったのもあってUIを流用して別カテゴリでサービスを作ってみた。
12/1 優勝ラインシミュレータ
優勝ラインシミュレーター作りました これはクソ(UI)アプリ。ちょっとしたいきさつがあってクソアプリアドベントカレンダーに載りました。
12/2 ボウリング幹事アプリ
ボウリング幹事アプリ MQTTを使った表示画面同期を実装しました。